相場テクニカル分析blog

裁量テクニカル分析練習日記となる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エントリーポイントの見つけ方と練習法

初心者から上級者まで行う基礎練習 頭とお尻に線を引く 基本的には頭とお尻が固まって後にエントリーポイントがあります。 では頭とお尻が所を見つける練習です。 経験上、上手な方チェックしてもらった方がいいです。必ず間違えてます ここを間違えると今度…

環境にあった手法を使う

根拠の種類はたくさんありますが、場面によって強弱があります。 抵抗線やMAでも接触回数、期間、傾き、抜けた回数など場面や組み合わせで転換や継続根拠の強弱が変わってきます。 例 MAの接触回数 ①、②で青MAに接続していません。 ③で一回目の接触 二回目の…

移動平均線(MA)で流れを読む

今日の分析チャートですが分かりやすい流れだったので簡単に解説です。 ローソク足だけですと激しく上げ下げして注目を集め初心者トレードの視野を狭くします。 その時使うのがMAです。下の青のMAは60MAです。 右肩上がりが緩やかに横ばって来ています。 …

手法はシンプルになる

最初はインジケーター盛沢山でやっちゃいますよね。 全てのインジケーターが良い感じだったらエントリーみたいな。 確かにインジケーターたくさん使うと分析してる感じが出て不安な気持ちを支えてくれてる気がしますが、正確に分析しないと意味がありません…

流れのノイズを取っていく

どうゆうことか。 全体の流れの反発ですね。王道のポイントです。 では次に長期足の中のノイズ見てみます 左が長期足陰線です。右が下位の足になります。 例えば長期足の鉄板ポイントでこのノイズを取っていくと多少の反発は耐えれます。 多少、裁量が難しく…

無感情最強

メンタルが引き起こす負のスパイラル 利確 ↓ 喜ぶ ←無感情にする ↓ 根拠が浅くても勝てる錯覚を起こす ↓ 負ける 後に 勝つ ↓ 利益を守りたい ←過去は忘れる、淡々とトレードをする ↓ 過剰にビビって素直にチャートを見れない ←練習不足 ↓ 機会損失 ↓ 今度こ…

アウトプット

自己流で勉強していると、どうしてもインプットのみになってしまいます。 そしてわかった気になってしまうor大切なことを軽く流してしまう。 私はコンサルで強制的にアウトプットしていましたから一つ一つ確認して説明できるようになりました。 アウトプット…

逆張りを運転に例えると

チャートばかり見ていると日常生活でもすべてチャートに見えてきます(笑) 坂を登れば上昇トレンド、下りはもちろん下降トレンド(笑)横断歩道なんか節目だらけで気持ち的に反発されてます(笑) そしてついに逆張りまで見つけました・・・ 運転中、ガラガラの道…

時間配分

実弾トレードで判断は瞬時に決定出来てますか。 スイングトレードだと寄り付きでトレードする場合、考える時間はありますが、時間足が短いトレードをする方は瞬発力が必要になります。 私もそうでしたが、相場を始める時に短い足から入る方が多い気がします…

嫌な予感とビビり

建玉を保有中に新たに固まった足を見て判断した戦略を一転二転させてないですか。 練習と経験値があればないと思いますが、最初のうちは頻繁にあります。 嫌な予感とビビりは同じようですが全く違います。 そもそも経験値と練習量がないと嫌な予感とビビりが…

リスクの種類

トレードでは少なからずリスクは存在します。 基本はリスクの少なく期待値が高い場面のみトレードしていれば良いのですが、 横這いが長期間の時など力が溜まってどちらかに爆発する場面で、足の感じや流れから建玉を貯める場面があります。 この場合リスクも…

同じ事の繰り返し

相場に全く同じ形はありませんが、大きく見ると結果大体同じような動きの連続です。 上昇─止まって─横這い─下落 途中押し目や戻りはありますが長期MAを見るとわかりますが、引いて見ると結果上下してるだけです。 当たり前なことですが、改めて確認すると新…

上位足選定

銘柄選定する際に上位足で選定すると、銘柄も絞れますしトレード中メンタルが安定します。日足で不安な動きをしても後ろ盾があるイメージです。 スイングなら週足、月足ですね。 ではソフトバンク過去チャート分析です。 ①王道順張りの空売りです。 価格節目…

トレード中は収支を見ない

最初のうちは練習と実弾とでは別物です。 練習では足を右に一つ動かして早くて2秒、遅くても30秒ぐらいで判断し次の足に行くのではないでしょうか。 実弾では国内株式ですと15時で終わりますので14時30分から観察しても30分は考える時間があります。 寄り…

そろそろ感の把握

トレンドの後の横這い、転換のそろそろ感はどう把握してますか。 まず把握して何なのと思う方もいるかもしれませんので、そろそろ感をどう活用するのか。 ・建玉を持っていれば、怪しい足があったら早めに逃げれる。 ・エントリーしたいけど、転換の可能性が…

資金効率

資金の回し方はいろいろあると思いますが、相性はありますね。 コツコツおいしい所をつまんで行く順張り派 保有期間約1~8日 溜めて溜めての一気に取る逆張り派 保有期間約4~14日 私は基本逆張り派です。勝率が高ければ非常に楽で大きく利益でます。頭o…

ファンダメンタルズ事故

上昇終了からの場面です。 ①上昇本数と期間と価格節目と足の感じで売りをドンッ 足の感じで追加ドンッ 大きい陰線で利確 この足で利確するのはノウハウです。 ②下降本数と上位足の20MAタッチと足の感じで買いをドンッ 慣れると日足で上位足のMAがわかりま…

空売りが好きですが・・・

今回の練習期間は買いだらけ(笑)私情では勝てないので相場に合わせます。 ①MA離れの順張り 横這い利確 ②前回高値の横這いで買い 思ったより上がらず撤退 ③前回高値が懸念されますが、過去の流れと足の感じで裁量でドンッからの一回逃げての再度ドンッ 足の本…

新銘柄分析

日経平均30年分の分析が終わりましたので次はソフトバンク約20年分分析していきます。これからは解説いれていきます。 ①MAが集中した後は乖離しますので順張りで簡単ですね。 ただし、②ノイズがやはりありますが、方向性は間違っていないので前回の安値まで…

気付けば・・

ブログに載せている日経平均のテクニカル分析が30年分終わろうとしています。 日経平均30年分のテクニカル分析は数回繰り返しやっていますが、回数を重ねていくうちに前回より明確に、分析出来るようになります。 個別銘柄でも同じ事が言えます。 私は普…

週足陰線

大好物です。 今週も国内株式終わり週足が固まりました。 私は空売りが主ですから週足陰線で固まり、日足は陽線だと逆張りで入れて良い感じです。 狙いとしては来週、陰線傾向なら順張りで追加して観察~利確 陽線傾向なら損切ラインまで2,3,5で逆張り…

実弾の方が楽?

連休が明けて実弾トレードしていますが、練習よりも楽ですね。 練習だとローソク足一本一本送って、やる根拠とやらない根拠を天秤にかけて危ない場面でも裁量上達の為にチャレンジしています。 危ない場面でのトレードもやりますので、その後の対処なども難…

なぜ売りか

私はほぼ空売りしかやりません。 理由 短時間に大きく動く 買いはじわじわ上がり売りは一気に下がる。 ファンダメンタルズが原因で死ぬほど下がることはあるが死ぬほど上がることはない。 なのでトランプの発言など気にならない。 ちなみに昨日の観察銘柄す…

さっそく&観察銘柄

トレードしてますか? 確かに入れそうな銘柄が数個ありますね・・・・。 正月明けもそうですが大型連休明けはノイズが出やすいイメージです。 打診で行けそうな銘柄もありますが、今回は手堅く鉄板まで観察します。 これからの観察銘柄 三菱商事 伊藤忠商事 …

オリジナル

勝てない方はまず勝っている人のまねをするのがおすすめ。 まねが出来たら自分の得意な形が現れますので真似た手法とオリジナルを混ぜて自分だけの手法を生み出すと勝ちです。

分析

今は頭の中で分析出来る所は記入していませんが、今回は記入してみました。 何か発見がありましたら幸いです。

チャンスは意外にすぐ来る

妥協エントリーしてませんか。 今現在での相場の中で良い銘柄で妥協エントリーしてしまいがち。 待ちが大切ですが、いつまで待てば良いのかと思いますが意外に早くチャンスは来ます。 妥協エントリーした後にすぐに鉄板ポイントがくるのはよく話。

どの足でトレード?

時間足が短いほど動きが激しく読みにくいものです。 初心者ほど長い足でのトレードをおすすめします。 鉄板の型が頭に染み着いてくると、短い足でも瞬発的かつ正確にエントリー出来ます。 日足でも十分に利益は出ますし、時間にも余裕があるので日足以下でや…

目ピク

まだ勝率が安定しない時、練習と本番をやりながら追い込んでいました。 勝てないからたくさん練習もして、リアル相場約150銘柄の分析もしていました。 150銘柄毎日見ていますので、銘柄を言われればどのようなチャートか言えるぐらいです。 テレビCMで…

たまには解説

ざっくりですが、チャート解説 紫の1番のポイントは短期足とローソク足の感じだと売りの良い感じの足です。 しかし、長期足がとても邪魔なので我慢します。 紫2番は初めての切り下がりと過去の期間、動き、ローソク足の配列、値動きから自信をもって売りに…