相場テクニカル分析blog

裁量テクニカル分析練習日記となる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2乗で成長

日足の先読みが出来れば週足、月足も基本同じ読みなので、日足のみ見ていた方は週足、月足を加えてトレードすると観察銘柄も絞れて勝率も上がります。

わかっちゃいるけど

月足、週足、日足で鉄板ポイントでエントリー。 言いたいことはわかります。そこまで待てない(笑) しかしながら来たときは激熱。 狙い方は日足で鉄板ポイントで価格差が出ると週足が良い形になり鉄板ポイントに 週足が伸びると月足が良い形に・・・。 結論 …

コツコツ ドカンッ

コツコツ利益を出してドカンと損がでるのやつです。 しかし プロトレーダーはコツコツ利益を取ってドカンと利益をさらにとります。

大型連休で注意するは・・

相場ではありません(笑) トレード練習のルーティンです。 どこか気持ちが浮ついているなど、もしくは休み明けはガンガン行くぞと気合を入れ過ぎて願望エントリーをしてしまったり。 浮ついたメンタルにご注意を

結果、爆益になる

よく月利〇〇%などの広告を見ます。 不可能では無いですがそれと同じリスクを取って利益を狙っているか、たまたま利益が伸びたか、超鉄板を待ち続けてフルレバで仕掛けたかだと思います。 とは言え確かにトレードしていると年に1、2回爆益はあります。 通常…

常に慎重に

無敗が続くと気が緩みます。 ↓ チャートの見え方も変わってきます。 ↓ 負けます ↓ 収支が±0になります 結論 過去の成績は忘れる、経験値だけ蓄える。メンタルはAIのように無。 余談ですがプロトレーダーは座禅や瞑想をやってる人が多いです。

そのままで・・・

相場で勝負してる人はおそらく向上心の塊でしょう。 日々の勉強、失敗から改善の繰り返し。 そこでトレーダーあるあるネタ 中級者になったぐらいからメンタルと資金管理が出来ていれば、儲けられるレベルだと思います。 しかし、もっと上手になりたいので改…

私情は知らん

〇〇までに一億円。 先月はマイナス収支だから今月は取り返すぞ。 ・・・知らんがな(笑) やる気、気合は労働だったら収入に影響ありますが、相場は私情では動いてくれません。 相場はチャンスがあれば稼げるし、無ければ稼げません。 結論 チャンスは必ず来…

数か月追える銘柄

月足の鉄板ポイントに出会うと週足、日足で逆行した時に逆張りで何度かエントリー出来ます。我ながらかなり良い情報(笑) 効率も良いし、メンタルも安定します。

個別手法

手法は人それぞれ違いますし、同じでも保有期間などは変わってきます。 これは経験値から構築されていくものです。 その人の許容範囲や判断、資金でかわってきます。 王道の手法から得意な環境認識でカスタマイズ手法が一つでも出来ると、メンタルも収支も安…

やらない選択

よく聞きますよね。 これについて疑問に思うことが一つ。 やらない、待つのも相場と言いますが、勝てていないトレーダーにやってはいけない相場がわかるのか? よく知らないけど嫌な予感でやらない ↓ 機会損失で終わる。 ↓ 今度はやると私情でエントリー ↓ …

環境認識が全て

環境認識を理解して初めて手法の出番 商材の手法は主に短期を見て判断することが多い気がしますが、勝率を上げるには長期トレンドの環境認識ができないと機能しない。 世間は商材やコンサルで手法を教えますが、私は勝てるようになる為の環境認識の商材があ…

誰かに報告

トレードで儲けると嬉しくなり家族や友人に報告してしまいますよね。 私の知るプロのトレーダーの多くは聞かないと言いません。 何が言いたいのかというと、勝っても負けてもトレードが日常作業なので報告するまでもないのです。 仕事から帰って家族に稼いだ…

成長推移

よく見るやつです。 成長するまでに停滞期間が長いですよってやつ。 図のここって所が全てにおいて辛い。 そもそもチャートを見慣れていないから目が疲れる、分析に時間がかかる、時間がかかるのに間違っている、間違っていることに気づかない、チャートを私…

逆張りが危険な場所

私はほぼ本番は逆張りですが、逆張りで危険な場所を紹介します。 逆張りの基本は普段見ている足は逆張りで上位足は順張りになります。 この情報だけでもそこいらの商材より価値がありますが、もう一つ 普段見ている足の移動平均線の乖離に注目です。 短期移…

気持ちは長期投資

スキャル、スイングでも気持ちは長期投資 どうゆうことか・・・ 数年後、億トレーダーをリアルに考えて今を行動しているか 目の前の勝ち負けに一喜一憂してはいないか 短期的な集中を長期的に行うべし これは常に意識していないと絶対できません。

数年後のトレード

この先トレードが主な収入源にしていきたいと思っている人は多いはず。 ということは数年後もトレードしていますよね。 今のままのトレードスタイルで大丈夫ですか? 毎回メンタルすり減らしていませんか?数年後までメンタル持ちますか? 毎朝、歯を磨く感…

自信をもって入らない

中級者によくある流れ 練習をする 勝てる気がする 本番エントリーする 勝ったり負けたりする 勝率を上げようと練習する 勝てない 根拠の多い場面に絞ってエントリーする 勝ててくる 自信をもってエントリーする 資金を今までより多く入れる 自信があるので損…

週足と日足で観察

週足で狙い、日足で入る。結構とれます。 売り狙い銘柄 週足 日足

先入観は危険

相場の世界ではローソク足一本で現状が一変することがあります。 その一本を感じ取れない、もしくは先入観で受け入れないと大きくやられてしまいます。 シンプルに淡々と一本のローソク足の表情を感じ取りましょう。

値動きの癖

値動きがない銘柄はいずれ大きく動くので、フライングしないで待ちましょう。 動いたら入る。それだけ。 逆に大きく動いて利益を取った後は動かなくなるので、調子に乗らず待ちましょう。

裁量AIを目指す

裁量でありながらAIのように淡々とトレード出来たらと最強だなと最近感じます。

移動平均線との相性

平行線は移動平均線と相性が良い。 移動平均線でトレンドを読み、平行線で先読みをする。 色んな場面で使えます。

裁量だが厳格なルール

勝率が上がってくると自信が出て、ちょっと相場がブレても耐えることがありますが、それが落とし穴。 やはり相場の結果がすべてであって、こうなるハズと思い込んでしまうと大きくやられます。 予想と違う動きをしたら切る。プロは逆ポジションを持ったりし…

イケイケ経営者にはトレードは苦行

ビジネス経営者には大きく分けて2通りに分かれます。 勢いがあってとりあえず実行し、直面する問題をその場で捌きながら突き進み、台風のように周りを巻き込みながら進むイケイケタイプ。創業者に多い ある程度の段取り、問題、数字を計算し大きな変化を求…

資金額で判断は変わらない

トレードではメンタルが大切なのはわかってはいるけれど・・・ですよね。 メンタルを揺さぶってくるのはやはりお金です。 お金が欲しいからトレードをするのですが、お金を考えるとメンタルにくる(笑) お金を増やしたいからトレードをする、しかし負けて減る…

手法よりも大切なこと

情報商材なので手法を手に入れても勝てないのはよく聞く話。 勝てないので詐欺なの何なの言いますが、ある技術を身に着けてしまえば詐欺なのか本物なのか大体わかります。 手法よりも先に身につけなければいけないものは環境認識、相場認識です。 手法を発動…

自分に合ったトレード

様々な手法がありますが、どれも間違いではないと思います。 結局はその手法を信じ切れるか、自分の性格に合っているかだと感じます。 順張りと逆張りもその一つかもしれません。 順張りは方向性が出て付いていく手法で基本的には翌日からプラスで始まります…

根拠の強弱

エントリー、懸念根拠とありますが、場面や組み合わせによって強さがが変わります。 分かりやすいのは同じ節目でも過去に何度も聞いている節目と過去に何度も突破されている節目では強さが違います。 節目に当たる時の上昇下降本数でも強弱があります。 例え…

長期足の

長期足のトレンドのブレで逆張りすべし。 スイングトレードなら週足でトレンドが出て調整で週足だと順張り日足だと逆張り。 この説明だけでピンッときた方は鋭いですね。