相場テクニカル分析blog

裁量テクニカル分析練習日記となる

成長過程

私の実体験と教えてる生徒が共通している成長過程のメンタルの変化をご紹介

性格の違いで多少違いはでますが・・・

私と生徒の成長過程にだいぶ違いがありますが(笑)

相場に出会う

私・・・とにかく実弾でエントリーしまくる(しかも短期足でやっていたので一瞬で溶かしました)

生徒・・・私のコンサルから相場に出会う、とにかく練習のみ(スイングトレードから開始)

私2・・・練習と実弾を繰り返す。(早く稼ぎたい、勉強代は払いたくないで自己流)

生徒2・・・私と地道に練習、実弾なし

私3・・・3回目の退場で心が折れる(4時間くらいで復活しますが(笑))

このままでは同じことの繰り返しだ。負ける金額を勉強代に回した方が良いと決め、コンサルを一年受ける

生徒3・・・実弾開始(勝率はいまいちだが損切が早いのでトータルプラスに)

スイングトレードのなので感情的にならず慎重に出来ている

私4・・・コンサルでの手法が絶対だと思い込みガンガン行き破産しかける(笑)

正解があると勘違いしていたことに気づく、期待値の存在を知る。

良く商材が詐欺、コンサルでも勝てないと言う方はここの部分を理解していないまま負け続けたんだろうと思います。

生徒4・・・実弾に慣れてきて、ポチポチ病になる(笑)根拠の薄い所でエントリー

する。なぜか・・その日の中で一番良い形のチャートだからです。その日では一番良いかもしれませんが、エントリーするほど良くはない。実弾に慣れるとよくやりますのでご注意を

私5・・・毎日地道に練習、検証を繰り返し勝率が上がる

生徒5・・・毎日地道に練習、検証を繰り返し勝率が上がる

ここまでの期間

私・・・3年

生徒・・・7か月

自己流がなければもっと早く成長できたのに・・・(笑)

とにかくやってしまう性格上無理ですが(笑)

 

 

 

ソフトバンクテクニカル分析です

①弱気の買いドン MA接触利確 

王道の売りドン 下がらず転換かボックス予想で撤退

②長期足の売りポイントで売りドン 下がらず撤退

③横這いから売り継続予想で売りドン 本数で利確

④下げ継続の売りドン 転換し撤退

⑤上昇の初動の買いドン 前回高値で一旦利確

⑥抜けと流れから買いドン 追います 価格節目と足の感じで利確

⑦反発の売り狙い 底値利確

f:id:tousi-shokunin:20190602061005p:plain

 

ポチポチ病でよろしくお願いします

にほんブログ村   株式ランキング