相場テクニカル分析blog

裁量テクニカル分析練習日記となる

投資資金は少ないほど有利?

トレードを始める時にいくらから始めるのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

元金が多いほど複利の幅は大きくなりますので多額の資金で1億円なんてのもありですね…勝てるトレーダーなら・・・。

そうなんです。投入資金もトレーダーの腕によって大きく変わります。

当たり前なことなんですが、お金の力は怖いもので、欲が出て当たり前が分からなくなるのですね。

初心者(歴は関係なく勝てていない)におすすめ資金は少額

理由

資金が少なくても複利で増やしていくと十分過ぎるぐらい増えます。

不自由ないレベルまでの到達は多額の資金で始めるのとあまりかわらない。

資金が減っても補填出来る額なので復活可能(精神的にも)

始める際の確率的に起きてしまう失敗(システム操作など)の損失が少額で抑えられる。

 

多額資金で始めた際の失敗王道

大体は退職金、長年の貯蓄でトレードされる方がほとんどです。

初心者なので資金が減るのは上記と同じですが、大きく違うのはメンタルですね。

資金が減るのが怖くなってトレード出来ない、もしくは損切出来ず家族にも言えない状態。

退職金や引退が近い年配の方は特に焦りますよね、補填資金がありませんから・・。

 

という感じです。

資金がなくなってから相談に来られる方がほとんどですね。資金が無くなる前に来てもらえればと思いますけど。と言ってる私もスッカラカンになってからメンター探しましたけど(笑)

 

結論

トレードが上手であれば資金量は関係ない。

 

 

 

f:id:tousi-shokunin:20190311223957p:plain