相場テクニカル分析blog

裁量テクニカル分析練習日記となる

己を知り無になる

下記は持論です。

トレードを始める人(性格)は金銭的欲求が大衆よりも強くイケイケと感じます。

でなければ、トレードには自己的にはたどり着きません。

しかし悲しいかな、そうゆう人(性格)ほどトレードに向いていません(最初は)

ではどうゆう人(性格)がトレードに向いているか・・・投資は恐くて絶対やりたくないと言っている人(性格)です。

 

トレードを始める性格はトレードに向いていない

トレードを絶対やらない性格はトレードに向いているけど始めない

人生とは意地悪ですね。

私も前者ド真ん中です(笑)リスク大好物でした。

しかし今は良い意味で無です。損切は視覚的にやりますのでイケイケを封じ込めます。エントリーの恐怖は最初からありません。本質はイケイケなので(トレードでは無感情ですが)

前者のイケイケ性格は後者の危機察知能力を見習い

後者は前者のチャレンジ精神を見習うと良い方向に行きます。

会社ですと社長がイケイケでチャレンジし副社長が冷静な判断を下し社員が実行することが王道ですが・・・トレードは一人で行うので自分を正確に客観視する必要があります。

f:id:tousi-shokunin:20190910230147p:plain