相場テクニカル分析blog

裁量テクニカル分析練習日記となる

自分を全否定出来るか

毎日、寝る間をおしんで練習をして厳選したエントリーを真逆に転換できますか?

中盤の売りを貯めている場面、ヘッジを2回もかけて次こそは倍返しで売りを狙っています。

実に約2か月間

2000円の節目と長期足の抵抗体、過去の上昇から横這い下降の王道が予想出来ます。

がしかし上に抜けました。

この時の立ち回りは

一番ダメなのは下がるのを祈り何もしない 

いないと思いますが・・正確にはすでに相場からいなくなっている思考

次に損切をして観察

完全にビビっていますね。感情が入った時点で負けです。

ベストな思考

今の足を見てどう立ち回るか考察し、買いに転換する。過去は引きずらない。

 

せっかく2か月もかけてトレードしたのに・・・

あんだけ分析して厳選した銘柄なのに・・・

損した・・・

生意気な意味のない思考です。やめましょう。

相場は読めないものです。予想出来ると思うから悔しくて、怒りが出て、頑固になるのです。

期待値が高いエントリーはしますが、大前提として相場はどうなるか分からず、今の足が正解であることを理解するとメンタルは安定します。

 

※長期足(月足)を観察していれば中盤の売りは回避出来ます

f:id:tousi-shokunin:20190901222645p:plain